※こちらの記事は2016年に書いたものです。

キャンプが趣味と言いながら、実はまだ2回しか行っておりません(^^;)

キャンプを始めようと思い立った時の記事はこちら → 趣味発掘しました(^^♪

7月末に3度目のキャンプを考えていましたが、先日アンパンマンミュージアムに行った後パパが体調を崩したため、延期となりまして、次回の予定はまだ立っていません。

うう~~、早く行きたい!!

というわけで、このブログを始める前の出来事ですが、初キャンプに行った時のことでも覚書程度に書いておこうかと思います(*^-^*)

初キャンプ地どこにする!?

初めてのキャンプ!!

ワクワクドキドキ・・・は、いいですが、実際にどこに行くかってことでかなり迷いました。

なんせ、初めて。

しかも子連れ。

6月頭だったので、海に入るにはちょっと寒い。もちろん川なんてもっと寒い。

じゃぁ、ということで山でキャンプだと決めたところまではよかったけれど、

たくさんあるんですね、キャンプ場って(@_@)

キャンプ雑誌片手にネットでも調べまくり。

初心者だから、ある程度整備されてて、できれば子供の遊べる遊具なんかがあるといいなー、なんて探していました。

すると発見!!

「N.A.O. 明野高原キャンプ場」

ここ、すごいんです!!

子供用の遊具ももちろんあるんですが、「ディノアドベンチャーライド」っていう恐竜探検アトラクションがあります。

なんだかキャンプとはあんまり関係ない気もしますが、初キャンプなのできっとこういうのがあったほうがいいはず!!

そんなかんじで「N.A.O. 明野高原キャンプ場」
を初キャンプ地に決めました(*^^)v


スポンサーリンク

いざ、キャンプ地へ!

ついに初めてのキャンプです。

テントやタープは念のため、1週間ほど前に実家の敷地で一度設営を経験してから行きました。

食料は、当日慌てることのないように、前日のうちにスーパーで調達して、朝クーラーボックスに入れて持っていきました。

オートキャンプ場は12時チェックインだったので、その少し前に到着して受付をしました。

ド平日だったせいか、なんとオートキャンプ場は完全に貸し切り状態(@_@;)初心者的には逆に震える・・・・

どこでも好きなサイトを利用してください、とのことだったので、炊事場が近く、広めのサイトを選びました。

初めてなので、どこに車を停めて、どこにテントとタープを張ろうかと悩みに悩みました。

でもキャンプ場は貸し切り状態だし、広めのサイトを選んだしで、結果どこでもいいじゃんってなって適当に建てることにヽ(^o^)丿

テントとタープの設営

まずはテントから張ろうということで、そのためにはまず娘対策。

日陰に娘用のイスを出して、買ってきたオヤツを渡して完了!!(#^^#)

さぁ、いよいよ設営!! 一週間前に一回建てているとはいえ、やっぱりまだ手順が微妙・・・。

YOUTUBEでコールマンのテントの設営方法を見ながら少しずつ建てました。

予定ではタープも一気に建ててしまおうと思っていたんだけど、予想外にもたついてしまったので、タープの設営はひとまず置いておいて昼食をとることに。

ここで気づいたことが、、、タープから建てればよかった・・・(“゚д゚) 

真夏ではないにしろ日差しは避けたかった・・・。山だけど、サイト内の日陰は偏ってる。

しょうがないので車の後ろのドアを開けて、ほんの少しですが日陰を確保。

そこにテーブルを出して、ツーバーナーでお湯を沸かして、、、初めてのキャンプ飯はカップヌードルでした(*´▽`*)

まだタープも張らなきゃだからね、のんびりしてらんないからね。簡単に済ますのが一番!!

でもこういう場所で食べるカップ麺ってなんでこんなに美味しいんでしょうね♪

さて、腹ごしらえも済んで、タープの設営に取り掛かることに。

あ・・・ハピ子(娘)どうしよ・・・(;’∀’)

なんかめっちゃ遊びたそうにしてるなぁ・・・。まとわりついてくるなぁ・・・。

こうなったら、もしもの時のために持ってきたプリキュアの水着を着せてしまえっ!!w

IMG_2460
大成功であります!!大好きなプリキュアの水着にご満悦(´艸`*)

テントの中や外で一人プリキュアごっこをして遊んでくれていました。

その間にタープの設営です。

コールマンの「ラウンドエアスクリーン/400」というタープなんですが、慣れるまで結構設営が難しいです(^^;)

赤色と黄色のポールが屋根部分を囲むように4本あるのですが、そのポールが抜ける抜ける・・・(;’∀’) かなり手間取りました。

ともあれ、タープも設営完了しました!!

IMG_2457
うーーーん。なんかいびつだね(;’∀’) 傾いてる・・・。キャノピーもたるみまくってる・・・。

まぁ、でもいいよね、いびつでも。雨降らなそうだし、風もないし。

タープ設営にはまだまだ修行が必要そうです(^^;)

恐竜探検へ・・・

さて、テントとタープの設営も完了して、散策してみようかということになりました。

で、やっぱり気になるのが「ディノアドベンチャーライド」

受付の建物のすぐ近くで、雰囲気のある音楽がかかってるので、キャンプ場に来てすぐ「あれか!」って気になってました(*’▽’)

大人ひとり1,300円で、宿泊者は300円割引チケットがもらえます。

キャンプ場貸し切り状態だったので、もちろんディノアドベンチャーライドも乗客は私たちだけ。待ち時間0分で乗れました(^^♪

後から聞いたのですが、知り合いが繁忙期に行っていたらしく、120分待ちだったそうです・・・

気にはなっていたけれど、実はあまり期待していなかったこのライドですが、結構本格的で面白かったですヽ(^o^)丿

自動運転のカートに乗って山道を巡るだけでも面白かったんですが、恐竜がとっても良い感じ!!

声と動きとその大きさに、ハピ子(当時3歳)は目をまんまるくしていました(´艸`*)

「だれか、食べられてたねぇ・・・」

と乗り終わった後に感想を述べてて可愛かったです。でも怖くはなかったみたいでまた乗りたいって言ってました。

写真撮影禁止だったので写真が載せられないのが残念ですが、面白いので是非行ってみてください(^^♪

ちなみに、この記事を書くにあたりN.A.O. 明野高原キャンプ場のホームページを見ていたら、なんと7/1に、大高緑地に「ディノアドベンチャー名古屋」っていうのがプレオープンしたみたいです(^O^)

しかも大人600円ってキャンプ場のライドの半額以下じゃないかーー!!800円。こちらはライドではなく歩いて探検するタイプのアトラクションです。(2017.8追記)

今度行ってみようっと。

スポンサーリンク

いよいよBBQ

キャンプと言えば、やっぱりBBQですね!!

自分たちの道具でBBQをやるのも実は初めてです(≧▽≦)

キャンプ雑誌で火のつけ方やなんかの知識は詰め込んできましたが、果たして上手にできるかな。

家族3人なのでBBQ用のコンロは焚き火台を使いました。

パパが着火剤を使って炭に火をつけて、炭が良い感じになってきたところで網に油を塗ってお肉を焼き始めました(*^-^*)

火力が強かったのか、思ったより早く焼きあがりました。ホイホイ焼けて、お肉たらふく食べましたー(≧▽≦)

IMG_2461
ハピ子も大好きなトウモロコシをがぶがぶ食べてました(´艸`*)

お皿やお箸の汚れはふき取って、洗うのは次の日に。

IMG_2463
そして、ハピ子を寝かしつけたら、焚き火台の前にイスを並べてコーヒーを飲みながら星空を仰ぎます。

やりたかったの~~これ!!(´艸`*) 超ステキな時間でした。

星めっちゃキレイだった~

6月初旬って、お昼はまぁまぁ暖かかったですが、夜はすっごく冷えます。

使用可能温度5℃の寝袋だけでは寒くて、念のため持って行った毛布をかけてもまだ少し寒いくらいでした。

でも初めての寝袋はとっても嬉しかったです(^^♪

楽しい時間はアッという間

次の日の朝は、トーストとソーセージと目玉焼きを作って食べました。

前日の食器も一緒に炊事場でキレイに洗って干し、ツーバーナー等の調理器具からお片付け。

テントとタープは設営も大変だけど、片付けるのも意外に大変でした。慣れるまでは大変なんだろうな(;’∀’)まぁそれも楽しいっちゃ楽しいです(*^-^*)

IMG_2464
ふぅ、すべてを片付け終わって、チェックアウト。

そして帰り道に湯の平温泉に立ち寄って、ほっこりして帰りました~(#^^#)